2014年5月30日金曜日

3.かはぁくとのそうぐう

前回のあらすじ
燃料代を払わなければ、貴方が所持している船は支払われるまで差し押さえになります。という文書が届いたので急いで金策した。
金策してなんとか燃料代を払ったので、再びサルベージ作業に戻ることにした。
そんなことしている間に海賊が五大種族にセクター奪われてた。


Argon PrimeからThe Wall経由でElena's Fortuneへ向かうことにし、だらだらと飛んでいると、President's Endで「偵察」という謎の船がいた。
この船が何なのかはテランの守護者の頃の記憶からすぐに思い出せた。最近すっかり息を潜めていたはずのカハークだ…
船自体がカハークそのものであるはずなのに、なぜか放棄されているのは、カハークとしての機能が死亡したんだろうか。
そういう難しいことはともかく、M5でM4であるBusterより大きい船体(カハークは虫型宇宙人らしいから正しくは外骨格か?)で偵察機扱い?どう見てもM4かM3ですよこれ!これでもM5枠だから最大速度600m/sとかなり高速。
とりあえずサルベージできるか試すと、あっさりと出来てしまったので修理する。
似たような敵種族であるゼノンの艦船は、なぜか人力運用が可能なようにコクピットやクルーデッキがしっかり設計されているらしいが、カハークも内部が似たような感じになっているのかな。

この前のように偵察をサルベージ、修理が完了したので、いつもの造船所へと「偵察」を向かわせておく。
Home of Light方面へ飛んでいった「偵察」をF3で眺めてみたが、排気の色がどんな艦船よりもまがまがしいなこれ。エンジンの音もやけに甲高くて不気味。
Elena's Fortuneに到着。放棄船漁りを始めるためにセクターマップを開くと、テラディのサルベージャー がTS Mistralを回航していた。
MistralはOTASと呼ばれるアルゴンの大企業が販売しているTSで、前回サルベージしたMercuryと同等の積載がありながらも、スピード&パワーなスピリット製TSよりも速い輸送船。もう少し早く来てればこちらがサルベージできたかなぁ…ぐぬぬぬ。
過ぎたことはしょうがない。海賊セクターに繋がるゲートの付近を調べることにしよう。
何隻か放棄船が見つかったので、サルベージ作業を黙々としていると突然ゼノンの戦闘機小隊が。
それもサルベージをして修理、回航させたばかりのM4 Scorpion Raiderにとても近い位置に。
やばいぜこりゃあ。と、思っていたら、Scorpionをスルーしてアルゴン軍と戦闘を始めるゼノン。全種族の敵にすら敵として認識されなかったのは喜ぶべきなんだろうか…。
この後、ゼノンの小隊は全機アルゴン軍によって海の藻屑になっていました。合唱。
その後は特に敵が出現することなく、Elena's Fortuneでサルベージできそうな船は全てサルベージし、いつもの造船所へと回航させた。残念なことに一番稼げるM3は1隻も転がっていなかった。
しばしの休憩の後、Home of LightのテラコープHQに行き、どこでもセーブが可能になるサルベージ保険を120個、36万Crを支払い購入。これがあれば、ステーションにドッキングせずともゲームのセーブができるようになって便利。
もうそろそろサルベージ船の捜索を楽にしようと思い、セクターの動向を監視できる進化型衛星の在庫を、Univasal Best Buy/Sellを起動して調べてみる。どうやらElena's Fortuneの前哨基地に在庫があるようだ。
進化型衛星調達のためにPresident's Endを通過中、カハークの群れが。カハークの使うレーザーは、五大種族でも戦艦しか装備できない即着弾レーザーを、戦闘機レベルですらフル装備している。
そんな危険な敵の群れに絡まれる前にとっとと逃げなければ、宇宙で穴あきチーズになって漂う末路が目に見えている。
こちらにターゲットが向く前にさっさと逃げてしまおう。
前哨基地に到着。進化型衛星の在庫は26ユニットあったが、残念ながら全て買うことは出来なかった。とりあえず15ユニット、約20万Crを支払い貨物室に積み込んだ。
上に航行用衛星というものがあるが、進化型衛星に比べてスキャンする範囲が狭いのでよほどお金がない限りは使わなさそう。
積み込んだ進化型衛星を展開する作業をしつつ、造船所に送り込んだ船を売却する。
前回売却した時と艦船の数は同じぐらいだけれども、売却総額は500万Crほどと、前回に比べて半分しか稼げなかった。
そういえばランク上がってるし船何か買えるかな、と思い、造船所の販売リストを見てみる。
何1つ買えなかった。XRMで追加されたM5のExplorerは半径100kmをスキャンできる軍用スキャナを内蔵しているので早くほしいんだけどなあ。
サルベージを頑張り続けるしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿