2014年6月15日日曜日

11. 武器集めと

前回までのあらすじ
Teladiの外道っぷりを知った。
大型タイプのKha'akがどこのセクターにいっても暴れていた。
Omicron LyraeにSpilt M6 Cheetahが回航されていたので、GO M3 Rangerから機種転換した。

とは言え、やはりサルベージ品だからか、武器の1つすら装備されていなかった。
メインに搭載できる装備はいくつかあるけれど、船体ダメージ1.3k、シールドダメージ5k、27発/分と強力そうなFusion Bome Launcher(FBL)を探すことにした。そのためにOmicron Lyraeで最低限の装備と、機動力のオーバーチューンを施し、出発。

Teladiの主力艦用の対艦砲らしいけれど、大型兵器なので恐らくRankは足りないだろうから、通常手段での調達は恐らく無理。そうなると物々交換で探すことになる。
XRMでは物々交換が強化されたらしく、序盤はちょっとしたウェアを買うにもお世話になる。
物が集まりそうな種族といえば、利益こそ全てのTeladiだろうと踏んで、早速PTNI HQに向かうとFBLを5本売ってくれる商人がいたので購入。
その後もPTNI HQ周辺の交易ステーションをハシゴしてなんとか12門確保。
乗り換えて戦力を得たからには、今後はXenonやKha'akと言った敵性艦と戦うこともありえるだろう。
そうなると、各種族から警察代行のライセンスを得ておきたいところ。
ライセンスを持っていれば敵性艦を撃沈した時に治安維持のお手伝いの駄賃が貰える。
そして指名手配を掛けられている賞金首を沈めれば、そいつに掛けられた賞金が貰えるようになるので、ちょっとした小遣い稼ぎにはなってくれる。
ただちょっと誤射しただけで没収されるのはね。NPCの敵対判断が船体ダメージ入るまでは許すよ。にしてくれるMODはないものか。


Cheetahの試験運用がてら、早速戦闘機から戦艦まで何でも出てきてくれるGrand Exchangeへ急行。
残念なことにどうやら銃後だったようだ・・・けれども、戦闘はかなり激しかったようで、Teladi M7P Taronが放棄されていたが、それよりも目を引いたのが、
これ。
X3APバニラでは後方タレットがミサイル専用タレットで、発射可能なミサイルならどれでも3発*10セットの弾幕射撃が出来、その上で他のM2級以上の対艦砲撃火力を持ち、2Gシールド*6基という重装甲で、まさにラスボスそのものであったXenonのM2P、 I である。
さすがにXRMでは、M7Mの存在意義を無くすようなミサイルタレットは消されていた。
それでも瞬間着弾レーザーであり、PALCより火力が高いDark Matter Beam Canonを全タレットに装備可能というところを見るに、その凶悪さは消えていないどころか、砲撃戦に特化したようにも思える。
バニラ時代でも愛用してたM2だったしサルベージするかー!


!?


Xenon Sector 597からこんにちわー!M7M Xenon Gだよ!
戦闘後みたいだし当分Xenonは沸かないよね。と思ったら突然沸いてきた。即反転し全速力で逃亡。
M7Mはいわゆるミサイル艇というもので、複数のミサイル専用タレットからM7M専用のちょっと強いミサイルをレーザー感覚で乱射してくる。
搭載砲の射程限界がせいぜい5km程度のM7は逃げればどうにかなるが、射程数十キロのミサイルを使うM7Mは、一度付けねらわれたが最後、別セクターに逃亡するまでミサイルの発射アラートが響くことになるので、こっちにターゲットが向く前に逃げるしかないのだ。
こえーこえーと思いながら全速力で南へ逃亡しているとTeladiの迎撃艦隊が東へと向かうのが見えた。
50kmほど離れ、反転して東のゲートへカメラをズームをしてみると、TeladiとXenonで早速ドンパチなうである。
Xenon Gが撃沈されたようなので、東側へ戻り、Teladi軍の砲火を潜り抜けている残存している戦闘機を叩き落としにいく。
気付けばテラディの賞金首撃沈のお礼が2回ほど振り込まれていた。額を見るに対象の賞金首ははTeladi相手に結構暴れていたみたいだ。
さーて今度こそサルベージを…
Xenon Sectorに引きこもっててくださいお願いします。さっきのGを旗艦とした艦隊より強力なXenonの艦隊が出現。さすがにこれは断念。
おまけにIまでGrand Exchangeに攻めてきた。これはもうほとぼり冷めるまで逃げるしかない。

ジャンプした先でエネルギーセルを補給しておく。そのときに気付いたけれど、ランクがまた1つ上がっていた。
Argonの造船所の交易リストを開いて見ると、M6、TMまで購入可能なレベルに解放されている。地味にうれしい。
もうほとぼり冷めたかなとGrand Exchangeに戻ると、さっきとは別の艦船IDを持つXenon Iが浮いていた。さっき発見したXenon Iは自爆時間を迎えてしまったのかな。
とにかく、絶対に欲しいし今度こそサルベージしてやろう。
無事にサルベージ成功。すぐそこの造船所に向かわせるかーと思ったらまたしても沸いてくるXenon艦隊。
サルベージしたばかりのIを壊されては非常に困るので、仕方なくCheetahのジャンプドライブとエネルギーセルをIへ渡し、安全なセクターへとジャンプさせて逃がした。
Cheetah自身の速さなら、GonerのセクターであるElysium of Lightまで飛べるだろうししばしの我慢。
M2P*1、M7P*2、M6*4と、さっきのM1 Xenon J の艦隊よりも強力な編成だ。
状況次第では境界セクターなら制圧も不可能ではない強さかな?
とりあえずGrand Exchangeからサイナラ!

その後
結果を言うと、なんとかGonerの寺院まで行ったけど、ジャンプドライブ買おうと思ったらランクが足りなくて買えなかった。
仕方なくPTNI HQまで飛んで購入した。
OTASに行ってみたがM6どころかTSすら未だに買えそうになかった。
お金もだいぶ溜まったし、もうそろそろ工場でも建てるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿